掲示板の真実の声

私は家にいる時間のほとんどをパソコンを見るのに費やしています。
毎日決まったブログやポイントサイト、アンケートサイトを見た後は、ネット掲示板を見ています。
掲示板というとあまり良いイメージがないのであまり大きな声では言えませんが、色々と世間の真実の声を聞くこともできるし、役立つことも多いです。
匿名ということもあって過激になりがちなこともありますが、外でみんなが言っていることと、ネットの声って違うことも多くて、これが本音と建て前ってことなのかなと思ったりします。
でも最近ではニュース番組でもネットの声なんか取り上げたりしているし、本音と建て前の垣根が低くなってきたようにも感じます。
テレビでニュース番組を見た後は、みんなはどう思っているのかな?と掲示板を確認するのは私の楽しみというよりも勉強に近いものなのかもしれません。