新しい趣味ができました

私は最近動画サイトで落語を見ることが多くなりました。
きっかけは私が好きなある作家が落語好きであるということを知ったからなのですが、それ以前は全く落語に興味がありませんでした。
落語と一口で言ってもたくさんあるのでどこから入ればいいのかわからずネットで調べたところ、初心者向けの落語というのがいくつか出てきました。
早速その題目の落語を聞いてみると「うん、なかなかおもしろい」と思いました。しかし「ちょっと聞いただけなのにもう落語についてわかったように言ってるな」と自分の底の浅さも同時に感じつつ、とりあえずそれ以来暇があればついつい落語を聞いている状態です。
聞いているうちに、同じ題目でも噺家によってアレンジが違ってくるため、その違いを聞き比べたりするのもおもしろいということに気がつきました。
年々自分の趣味が渋い方向に向かっているのですが、おもしろいのでまあいいかと思っています。